
闇べす杯 考察記事

みなさん、初めまして!beatsと書いてびーつです!

 

9~10月にかけて @bsraim_poke さん主催の闇べす杯となるものに参加しました!

 

まず最初に。

 

「大会消化するの遅くてごめんなさい」&「くーくんの糞鍵は許さない!」

 

Wi-Fiの調子が悪かったり、リアルが忙しかったりでなかなか対戦の方が出来ませんでした…(´;ω;`)

 

そして、ダストシュートを外しまくるゲッコウガがくーくんのクレッフィの電磁波で痺れ続けたため、更に嫌いになりました(笑)

 

本題に入りますが、闇べす杯は10パートナーズ制(自由枠あり)であったため、パートナーズ決めにはかなり時間がかかってしまいましたね…

 

強者が集まる中、相手の考察なんて無視して自分のやりたいことをやろうとして組んだ10パートナーズを紹介します!

 

普通のパートナーズをするにしても組み方がわからなかったので僕らしく悪統一で挑んでみることにしました。

まずは1体目、相棒枠アブソル

f:id:beats48:20161110221350p:image

えー、相棒枠とか言っておきながらほとんど選出してない(笑)

使った個体はメガ進化の個体のみ。

まあ出した試合は意外と活躍してくれた。

 

2体目、悪タイプ界の鉄壁(と個人的には思っている)バルジーナ

f:id:beats48:20161110221706p:image

コイツはほとんどの試合で選出した僕の中でも1番信頼してる悪タイプのポケモン

物理格闘に強く出れる貴重なゴツメ枠。

時には晴れさせてヘルガーの起点となった。

 

3体目、個人的には大好きなサメハダー

f:id:beats48:20161110222543p:image

道連れ要員兼メガ枠高速アタッカー。コイツは劾流くんとの試合で超活躍してくれたね。初の勝利をもぎとってくれた鮫。

 

4体目、便利屋のヘルガー

f:id:beats48:20161110223344p:image

道連れ&カウンター、メガ高火力押し付けアタッカー。

メガ進化すると意外と耐久あってなかなか動かしやすかった印象

 

5体目は器用貧乏、ワルビアル

f:id:beats48:20161110223734p:image

あまり選出する機会はなかったがいなければボルトロスの通りが良すぎたので採用。

はたきおとしたりステロや威嚇を撒いたりする高速アタッカー。

 

6体目は挨拶大好きマン、キリキザン

f:id:beats48:20161110224419p:image<よぉ

意外と選出したかもしれない。襷麻痺ステロの起点作りをしてくれた。ほんとにきつい時はコイツのスカーフギロチンに頼った試合もあった。出落ちかと思いきや当てちゃって対戦相手に申し訳なくなってしまったのでもうやらなくてもいいようにパーティ組みます。

 

7体目は悪タイプ界最速のポケモンマニューラ

f:id:beats48:20161110224906p:image

とりあえずパーティ次第で個体を変えた。鉢巻個体や珠個体。主にステロ巻いた後のお掃除役になってた感じ。耐久なさすぎるからかなりぶっ刺さる時しか選出してないイメージ。

 

8体目、宝石大好き、ヤミラミ

f:id:beats48:20161110225053p:image

実は個体が消えてしまったため、けんけろくんに借りてた個体。都合合わなくてそのまま借りちゃってた(笑)まあ、見せポケとして充分活躍した…のかな?

 

9体目、変幻自在なゲッコウガ

f:id:beats48:20161110225219p:image

大乱闘スマッシュブラザーズWiiUに参戦した忍者。スカーフ物理アタッカー、珠特殊アタッカー、両刀アタッカー、先制技満載物理アタッカーといろんな仕事をしてくれた。でもダストシュート外すし、よく痺れるから嫌い。

 

10体目、なんで入れたのかわからないランキング1位!バンギラス

f:id:beats48:20161110225452p:image

こいつがいるとね、格闘タイプがポンポコポンポコ飛んでくるのにね、ただでさえ、格闘に一貫取られてるし妖精も止めれるわけじゃないのに…と言うのを逆手にとって襷麻痺ステロの起点個体を1番採用した。まあ種族値も高いし雨パへの牽制するためにパートナーズに入れた。

適当に突っ込んだ訳じゃないよ、ただ、キリキザンの方が使いやすかっただけである。

 

自由枠にはノクタスズルズキンドラピオンサザンドラの個体を主に連れて行ってました。ノクタスは意外と強い事が判明したのでこれから結構使いそう…

 

残念ながら結果は良くなかったのですが強者揃いの中で色々勉強させてもらえました!

 

サン・ムーンでも悪統一は使うのでそれまでにもっと戦えるようになります!

 

主催のべすくん、参加者の皆さん対戦していただきありがとうございました!

 

長い記事になりましたが読んでくださってありがとうございます。次回も楽しみにしててください!