シャドバフェス デッキ選択2

はいどーーもっ!!!びーつです!

 

シャドバフェスでリアニメイトネクロマンサーの相方に選んだコンシードウィッチ!

 

まず、コンシードって単語について軽く説明しときます。

コンシードとはリソースを切らして降参させること。これだけ見れば、そんなん無理やろ。何言ってんの?そう思うよね。それが今回、ドロシー相手にはライブラリアウトまで試合やって死神勝ちまで粘ったんですよね。持ち込んだ自分もこれにはびっくり。よく頑張りました💮

 

そんなデッキがこれ!f:id:beats48:20180509030109j:image

かーくん(@wwlokiww)さんからこんなのどう?って構築を試行錯誤しながら行き着いた結果でした。ウィッチを選んだ中でも僕は秘術ウィッチが大好きなんですよね。かーくんさんと構築が似てて2人とも同じようなデッキタイプが好きなことからよく調整してます(笑)今回のデッキは自分も大好きな構築でした。

 

持ち込む瞬間とか始まる前は【お祭りやし使いたいの使っちゃえ!】こんな精神でした。蓋を開けるとびっくり。驚く程に手に馴染む。まず、ルーニィ採用によりコンシード以外の勝ち筋を増やす。そして、3骸ケリドウェンのバリューを下げる為の変成の魔術。みんなが構ってくれる3禁忌の採用。先攻なら未来視、禁忌、ルーニィ→導きチョイス、精神統一導きの予言で禁忌解放、後攻なら3で置いてスルーされれば進化殴り、横広げるならルーニィで導き加えて次のターンに解放。まあ、色々と動かし易いですよね。

 

このデッキで1番のポイントは1コス土のアミュレットを置かないこと。1で置くと土とバレてしまって相手が好き放題動いてしまうのを防ぐため。2アサルト、3統一、4ルーニィと動くと相手は超越と勘違いして盤面に何も置かなくなる時があるからその隙に滅亡の予言をブーストしていく。大型がくれば研究者と幻影のループで盤面作りながら処理。相手によって柔軟に対応しないといけないデッキでした。リアニメイトネクロマンサーのようなのに勝てるの?そんな事を考えた瞬間もありましたが、4ルーニィさえ出来ていれば、8ターン目位には滅亡は発動出来るようになっているため、相手は焦って殴りにきますよね。そのタイミングで守護を一斉に立てたり3禁忌を解放してお茶を濁す。そんな感じに動いてると相手が滅亡により死んでいきました。このウィッチは1手間違えると破綻するので1ターン目からずっと最悪のプランを考えながら処理札の枚数、ドロソの使うタイミング、テンポアドの取り方をずっとイメージしてました。正直、プレイ難度はかなり高いと思うけど、相手の猛攻を捌ききって勝つのはとても楽しいです。実際、自分自身プレミしないようにってプレイしてたのに1プレイを雑にしてしまった為に負けてしまった試合もありました。今だから言えるのはこんな構築だったけどもう少し煮詰めれたんじゃないかなって思う。大型を処理出来る札を引けてればって試合もあったけどこの構築なら自分のプレイとマリガンに問題があったと思うのが悔やまれる。けどめっちゃ楽しかった構築でした。

 

結果は8戦4勝4敗。1回はプレミがあったから5-3とかだったんだろうと思う。

 

最後に全体の感想ですが、夜行バス寝れてなくて30分寝れたかどうかでシャドバフェス行ったんだけどコントロール2本、しかも片方は相手のライブラリアウトまで戦おうとしてるデッキを回そうと思ったのは流石に馬鹿でした。とても疲れた。好きなデッキでそこそこ良い結果だったから良かったし、色んな構築とも戦えて楽しかったです。長々と書いてしまったけどこれにてシャドバフェスについての感想等終わろうと思います。

 

次は東RAGEにて!じゃあね!またね!