OOT ギガントキマイラウィッチ

久しぶりの投稿。

 

早速ですが今期のBO3ではずっとギガキマを握ってました。正直、今期はウィッチ使うくらいなら安定にドラネクヴから選択かメタ側に回ることが出来るエルロイビショから素直に握るべきだと思いました。ネメシスはあまり回してないから分かりません()

 

ここからが本題。

 

まずOOT環境におけるウィッチ。

アディショナル前はもう忘れました。いてもギガキマばっかだった気がする。

 

アディショナル後(イマココ)

マナリア系統(始祖バーン型orスペルマナリア型)>ギガキマ

 

大きくこの2パターンかと思われますね。俺にはマナリアは合ってませんでした。

 

とりあえずアディショナル前(もう需要ないやろwww)f:id:beats48:20181216000931p:image

天狐嫌いだしたまに出されて負けると腹立つからルーニィ採用。デストロいないと捲れない試合が多かったこともあり0→2へ。ロイネクが少し多かった為、グラスピとアイシクル(マグナス嫌い)まあ、こっちは軽めに。これ使い続けてESCS予選の店舗代表とSRB店内ランキング1位になれた。割と自信があった。

 

アディショナル後

f:id:beats48:20181216001153p:image

関西エリア代表決定戦決勝まで戦えた。(SRBではウィッチから逃げたのは内緒)

蝙蝠V、原初D、ランプDが多いと思ったけど蝙蝠V以外にはいけるやろと思い握ることに。

ラダーではマナリアと獅子が流行ってたからマナリアのリーサルターンよりも早く決めれて獅子もハイパーアルティメット上振れorブローディア以外は取れるギガキマを回してました。まさかV.Dばっか引くとは思ってなかったけど(まあ、普通に考えれば偏差デッキを握る人は少ないよね)

Dも割と苦しくなくとても使い心地は良かった。オリハルコンゴーレムは余りコストでハンド調整可能、後手4進化起きを上から取りやすい、相打ちでも割と仕事は出来る。ギガキマにさしても強いと感じた。オリハルコンゴーレム使いたいからヴェスパー採用。そして9ギガキマリーサルを取ることを目標に。ギガキマ連打プランからのオリハルコンゴーレムガチャでゴリ押しとプランをしっかりと決めないと厳しかった。今期はいつぞやのスペルウィッチのように3統一に命をかけても良い環境だった。マリガンがしっかりとすればどのデッキにも5分以上に戦えると思ってる。

 

今期はほとんどウィッチを触ることがないから久々にウィッチで気持ちよく勝ててたからブログに残すことにしました。

 

最後に。悔しいけど楽しかった。

 

次回RAGE、出ることがあればまたウィッチ握るのでその時に逢いましょう✌️